東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました!

2024年6月17日更新

東京都杉並区のM様より、屋根塗装・外壁塗装の無料現場調査のご依頼をいただきました!

 

当社は相見積もり大歓迎です!

「シーリングの劣化が心配なので見てもらいたいです。

他にも見積もりを取っているのですが、いいですか?」と、当社のお問合せフォームからご連絡くださいました。

 

外装リフォームは相見積もりが一般的です。

業者によって価格設定や提案する施工内容、取り扱い塗料などが違うからです。

2社から見積もりを取って費用に20万円もの差がでた、というケースも珍しくありません。

費用に差が出るのは下請けや孫請けが工事する場合の中間マージンや塗料のグレードなど様々な理由がありますが、中には法外な費用を請求する悪徳業者も存在します。

そのため、外装リフォームの際は2社以上から見積もりを取るのがおすすめですし、当社も相見積もり大歓迎です。

普通のことですから、「見積もりを取ったから断るのは申し訳ない」とは考えず、いろんな業者から見積もりを取って費用の比較や対応の良し悪しを見てください(^^)/

 

当社では現場調査をこんな風に行っています

現場調査は平日でも土日祝でも対応可能です。

M様のご都合を伺い、土曜日の午前中に伺いました。

こちらが現場調査の際に撮影した写真です。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (7)

当社は現場調査、お見積もりは無料で行っています。

現場調査では具体的に何を行っているかと言うと、国家資格を持った専門スタッフが屋根や外壁、雨樋、基礎など隅々まで劣化状態をチェックします。

低い位置で、目視できる部分はお客様にも一緒にご覧いただきながら、どこが傷んでいるかご確認いただいています。

屋根など高い場所は写真に撮り、調査後にご覧いただきます。

劣化状態からどのような工事がいつ頃必要なのかをご案内しています。

また、塗装する場所の面積の実測もしました。

 

シーリングは細かなひび割れが発生していました

まずはM様が気にされていたシーリングから一緒に拝見していきました。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (3)

写真のように細かなひび割れが発生しています。

これは経年によって起こってしまう劣化症状で、シーリングが寿命を迎えていることを表しています。

また、地震や地盤沈下などでお住まいが大きく揺れた場合は耐え切れずにひび割れが起こることもあります。

シーリングにひび割れが起こると、雨水や隙間風が建物内部に侵入する恐れがあるので、できるだけ早めの工事が必要です。

基本的にはシーリングを撤去して新しいシーリング材を充填します。

サッシ周りなど、シーリングを撤去することで下地が傷む可能性がある箇所は撤去せずに上から増し打ちをします。

 

屋根、外壁ともにカビや苔が生えていました

屋根も外壁も汚れが付着し、カビ・苔なども生えていました。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (4)

塗装で保護されている屋根・外壁は防水性や防カビ・防藻性、低汚染性などの機能が備わっています。

しかし、それらの機能も経年により、徐々に効果を失っていきます。

効果を失うと、このように汚れやカビ・藻の繁殖といった症状が現れるようになります。

これらの不純物は高圧洗浄機の強力な水圧で洗い流し、乾燥したら塗装をして防水性などの機能を回復させます。

なお、塗料によって効果は異なり、防水性、防カビ・防藻性、低汚染性の他、遮熱性、防虫性を持つものもあります。

 

屋根の釘が浮いていました

M様邸の屋根は化粧スレートの部分とガルバリウム鋼板の部分がありました。

こちらはガルバリウム鋼板の屋根板金の釘の写真です。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (1)

屋根板金は、このように釘が浮いていることがあります。

これは熱膨張によるもので、板金が熱くなる⇔冷えることで、収縮⇔膨張を繰り返し、釘が徐々に浮いてきてしまいます。

最終的には釘が抜けたり、屋根板金自体が浮いたり外れることがあります。

耐風や強風によって屋根板金が飛散し、近隣のお宅や通行人に当たってしまうことも。

 

また、屋根板金の下に隙間ができると雨水が侵入し、雨漏りに発展するケースもあります。

屋根の釘が抜けているかどうかは屋根に上ってみなければ分かりませんが、ご自身で上ると落下事故の恐れがあるので、必ず業者に調査をご依頼ください。

 

付帯部の塗装も提案させていただきました!

屋根、外壁だけでなく、雨樋や軒天などの付帯部も傷んでいきます。

軒天は直射日光が当たる場所ではありませんが、日が当たりにくいからこそ乾燥しにくく、ジメジメと湿気がこもります。

意外と汚れていたりカビが生えているので定期的にチェックしてみてください。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (5)

また、バルコニーも汚れが溜まっていたので高圧洗浄で洗い流し、塗装をします。

他の部分は塗料で塗装をしますが、バルコニーは防水層を守るトップコートという材料を塗布します。

東京都杉並区・M様邸 屋根塗装・外壁塗装 無料現場調査に伺いました! (2)

 

調査後、色などご希望の仕上がりを打ちあわせし、それらの内容をもとにお見積り書を作成しました。

最終的に4社からのお見積もりを取られたそうなのですが、「一番安くて提案内容も良かった」と当社とご契約いただきました。

M様にご満足いただける施工となるよう、精一杯頑張ります!

 

M様邸の施工内容は施工実績のページでお伝えします。

工程が進むごとに追記していきますので、ぜひご覧ください(^^)/

M様邸の施工事例はコチラ

 

中野区の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォーム専門店【株式会社HOME TECH ONE】

−N−


東京都中野区・世田谷区の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社HOME TECH ONE
https://hometechone.com/
住所:東京都中野区上高田4-34-5スクエア102

お問い合わせ窓口:0120-500-457
(8:00~20:00 土日祝も対応!)

対応エリア:中野区、杉並区、世田谷区、新宿区、渋谷区、豊島区、練馬区、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://hometechone.com/case/
お客様の声 https://hometechone.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://hometechone.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hometechone.com/contact/


中野区、杉並区、世田谷区周辺のお客様の声

雨漏り修理・外壁塗装
の施工事例

中野区・杉並区・世田谷区など地域密着施工!
ご依頼ありがとうございました!

雨漏り修理・外壁塗装の
施工が完了しました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数
 
     

屋根リフォーム・外壁塗装の
現場レポート

お住まいの屋根・外壁0円点検実施中!
TOPへ戻る