東京都杉並区・K様店舗|3Fサッシ雨漏り修繕工事の現場調査に伺いました!
2024年10月16日更新
皆さんこんにちは!
中野区・世田谷区の雨漏り修理・外壁塗装専門店のホームテックワンです。
つい先日まで暑くて半袖だったのが急に肌寒くなりましたね。
1日の寒暖差も激しくなっているので、上手に体温調整をして風邪などひかないよう、注意していきましょう。
さて、今回は東京都杉並区のK様より、雨漏りの調査・お見積もり依頼をいただきました!
その際に様子を写真付きでお伝えします(^^)/
「3階のサッシから雨漏りしている」とご相談くださいました
K様邸は1階が雑貨などを販売している店舗で、2階と3階は住居です。
この度、「3階のサッシから雨漏りがしている」と、ご相談くださいました。
雨漏りは外の雨水が室内に入る状況を全て指します。
雨漏りと聞くと「天井からポタポタと水が落ちてくる」という状況をイメージされる方が多いかと思います。
しかし、今回はサッシ周りからじんわりと水が入ってきているという状態でした。
建物というのは防水ありきで造られているので少しの雨水の侵入も許してはいけません。
クロスは傷み、木材が湿るとシロアリが寄ってくるうえ、漏電や火災にも繋がる恐れがあります。
そのため、雨水の侵入を見つけたらできるだけ早めにご相談ください。
雨漏りのサイン!軒天が濡れて軒天材が剥がれていました
地上に立って上を見た時に見える天井のことを軒天、軒裏天、上げ裏、軒天井などと言います。
軒天にシミ、剥がれが起こっているのは典型的な雨漏りのサインの1つです。
建物は低い場所よりも高い場所の方が紫外線や雨水が当たって劣化しやすく、そこから雨水が侵入して下へ下へと流れます。
そうして軒天に雨水が到達するとシミを作ったり軒天材が剥がれます。
軒天のシミや剥がれの他、以下のような症状を見つけたら雨漏りを疑ってください。
|
雨漏りの原因を調査しました(目視調査)
こちらは3階のお部屋です。K様が仰っていたように明らかに雨漏りが起こっています。
雨水の侵入経路を探して補修しなければならないのですが、ここよりも高い場所が侵入経路です。
3階のお部屋の上は屋上で、物干し竿や植木鉢が置いてありました。
床はシート防水が施工してありましたが、防水性が低下してシートの剥がれ、汚れの蓄積、カビ・コケの繁殖が見られました。
傾斜が急な屋根と違って陸屋根や屋上には防水工事によって作られた防水層で雨水の流れを良くしています。
しかし、その効果は永遠ではなく、年月が経つにつれて防水性が低下し、このような症状が発生します。
シートの剥がれなどから雨水の侵入は見られませんでしたが、このまま劣化した防水層を放置しても雨漏りが起こるので防水工事を提案させていただきました。
雨漏りの原因は屋上の立ち上がり部分でした
雨漏りの原因として多いのが屋上や陸屋根の立ち上がり部分です。
K様邸の雨漏りの原因も、この立ち上がり部分でした。
シーリングに大きな亀裂が入っており、ここから雨水が侵入しています。
「じゃあ、この亀裂を埋めれば雨漏りは直るのでは」と、思われるかもしれません。
ここを塞げば一時的に雨漏りは止まるでしょう。
しかし、シーリングは一般的にお住まいに100m以上埋められています。
一部のシーリングを埋めても、またすぐに他の部分かに雨水が侵入するでしょう。
そのため、建物全てのシーリング工事を行います。
外壁が劣化してひび割れが起こっていました
建物には様々な箇所にひび割れが起こっていました。
今は建物内部への雨水の侵入が確認できていなくても、これ程の亀裂があれば確実に建物内に雨水が入り込んでいます。
このひび割れを放置すると中の鉄部が錆び、外壁が大きくボロッと剥がれ落ちます。
外壁にひび割れが起こるのは様々な原因が考えられますが、一番は「塗装の劣化」です。
塗装で防水性を持たせていると約10年もすれば防水性が低下します。
すると外壁が雨水を吸収、乾燥してひび割れを起こします。
そのため、外壁全体を塗装して防水性を回復させることを提案させていただきました。
お見積り書をご確認いただき、正式に工事をお申込みくださいました!
調査結果をもとにお見積り書を作成してK様にご覧いただきました。
提案した施工内容は以下の通りです。
|
内容に全てご納得いただいたうえで正式に工事をお申込みくださいました!
工事の様子は施工事例のページにて随時お伝えしていきます。
ご覧いただけますと幸いです。
今回の工事で雨漏りを確実に止め、近い将来、雨漏りに繋がりかねない劣化症状を解消させます。
雨漏りは起こってから対処するより、起こらないようメンテナンスをするのが理想です。
「うちもそろそろ心配」「工事が必要か見てほしい」などございましたら、お気軽にご相談ください。
中野区の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォーム専門店【株式会社HOME TECH ONE】
−N−
東京都中野区・世田谷区の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社HOME TECH ONE
https://hometechone.com/
住所:東京都中野区上高田4-34-5スクエア102
お問い合わせ窓口:0120-500-457
(8:00~20:00 土日祝も対応!)
対応エリア:中野区、杉並区、世田谷区、新宿区、渋谷区、豊島区、練馬区、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://hometechone.com/case/
お客様の声 https://hometechone.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://hometechone.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hometechone.com/contact/