東京都世田谷区・Y様邸|雨漏りによる外壁部分張り替え・外壁塗装の現場調査
2025年12月29日更新
皆さんこんにちは!
中野区・世田谷区の雨漏り修理・外壁塗装専門店のホームテックワンです。
東京都世田谷区のY様邸にてサイディング部分張替えと外壁塗装工事のお見積もり依頼をいただき、現場調査に伺いました。
調査内容や提案内容について、写真と併せて紹介します。
ご実家で雨漏りが起こっているとのことで伺いました
Y様は以前にも当社に外壁部分張り替えと外壁塗装をご依頼くださったお客様です。
今回はご実家で雨漏りが起こっているとのことで、一緒に赴き、現場調査を行いました。
雨漏りに気づいたのは、窓枠が濡れて変色していたからで、見つけやすい雨漏りのサインの1つです。
雨漏りの原因はサイディングの劣化でした
雨漏りというと屋根が原因と思われがちですが、他の部分から雨水が浸入しているケースも少なくありません。
Y様邸も外壁が劣化して浮いてしまい、できた隙間から雨水が入り込んでいました。
着工まで被害が拡大しないよう、マスカーで応急処置をさせていただきました。
外壁材は窯業系サイディングという外壁材で、塗装によって防水性を持たせています。
しかし、塗装が劣化して防水性を失っている状態が続き、外壁材が雨水を吸水・乾燥したことで膨張・収縮を繰り返し、外壁が変形してしまっていました。
浮いてしまっている外壁材は限定的だったので、サイディング部分張り替えをし、下地の防水シートも新しくする必要があります。
また、外壁全体の防水性を回復させるため、外壁塗装も同時に行うことを提案しました。
付帯部も一緒に塗装させていただくことをご案内しました
色褪せていた雨樋やシャッターボックス、水切り、軒天などの付帯部も併せて塗装させていただくことをご案内しました。
外壁塗装も付帯部塗装も、どちらも足場が必要な工事なので同時施工が一般的です。
もし、別々に行うと約20万円かかる足場代が2回分かかってしまいます。
外壁も付帯部も塗装をすると新築のように外観が美しく蘇り、防水性などの効果も回復できます。
シャッターボックスや水切りなど、サビが発生する場所は特にサビ止めの塗装をおすすめしています。
正式に工事をお申込みくださいました
現場調査の結果やお客様のご希望内容を伺い、見積書を作成したところ、正式に工事をお申込みくださいました。
雨漏りを解消し、美観や耐久性も向上させ、快適にお過ごしいただけるよう尽力します。
施工の様子は着工後、進捗ごとに詳しく紹介していきますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。
施工事例はこちら
中野区の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォーム専門店【株式会社HOME TECH ONE】
−N−
東京都中野区・世田谷区の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社HOME TECH ONE
https://hometechone.com/
住所:東京都中野区上高田4-34-5スクエア102
お問い合わせ窓口:0120-500-457
(8:00~20:00 ※土日祝はメール・LINE受付)
対応エリア:中野区、杉並区、世田谷区、新宿区、渋谷区、豊島区、練馬区、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://hometechone.com/case/
お客様の声 https://hometechone.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://hometechone.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://hometechone.com/contact/















