東京都中野区・N様①|ご入居を見据えた設備リフォーム|水まわり中心の快適な住環境づくり


こんにちは!水回り・内装リフォームのホームテックワンです!
今回は、東京都世田谷区・I様より、中古物件のご購入にあたり「入居前に内装や設備を整えたい」とのご相談をいただきました。
「これから新しい生活を始める住まいだからこそ、気になる部分はすべて入居前に整えておきたい!」
そんな想いからスタートした今回のリフォーム。
今回はまず、現地調査とリフォーム計画の様子をご紹介します。早速見ていきましょう!
現地調査でお部屋全体の状態を確認


はじめに、室内全体を確認しながら現地調査を行いました。
室内のフローリングを確認したところ、一部に浮きやわずかな段差が見られました。
経年による下地の影響などで、踏んだ際に違和感が出やすい状態です。
入居後に補修を行うのは手間がかかるため、空室の入居前に状態を確認し、整えておくことが大切なポイントです。


続いて、壁のクロス(壁紙)の状態を確認しました。
クロスには、つなぎ目が目立つ箇所や、経年による質感の変化が見られます。
フローリングやクロスのような内装の細かな不具合も、入居前に確認・調整しておくことで、安心して新生活をスタートできます。見た目だけでなく、住み心地まで含めて整えていくことが、入居前リフォームの大きなメリットです。
天井まわりの内装状態もチェック


こちらの写真は、施工前の天井部分。
天井には、以前使用されていたフック金具が残っており、クロスにも経年によるたわみや質感の変化が見られました。
不要な金具の撤去や、空間全体がすっきり見える仕上がりになるよう、計画段階でしっかり確認していきます。
安心して使えるよう、水まわりを確認します


現地調査では、給水確認用のタンクを使い、水まわり設備の状態や作業スペースを確認しました。
入居前にチェックすることで、工事をスムーズに進めることができます。
入居前にしっかり確認した水まわり設備


今回のリフォームでは、水まわり設備の中でも、
給湯器・キッチン・浴室・トイレといった、毎日の暮らしに直結する設備を重点的に確認しました。
入居後すぐに安心して使える状態に整えるため、
現地調査の段階から設備の配置や使い勝手、更新の必要性を見極めていきます。
次回の現場レポート②では、
これらの設備を中心とした施工内容と、完成後の様子をご紹介します。
【中野区・世田谷区・柏市】水まわり・内装のリフォームは株式会社ホームテックワンへ!
[O]

































